教科・教育分科会

No. 分科会名 運営など
01 国語教育 橋本博孝(三重)
宇土由美子(大阪) 辻まち子(大阪)
02 算数教育 大崎明宏(大阪) 阪口宗義(大阪)
03 理科教育 科学教育研究協議会大阪支部
04 社会科教育 萩森繁樹(三重) 西浦弘望(奈良)
05 英語教育 長谷川和久(大阪) 鎌田栄一(大阪)
野崎雅和(滋賀) 奥西正史(奈良)
06 図工・美術教育 上中良子(大阪・京都) 服部 宏(大阪)
峠原眞里(和歌山) 鈴木克洋(静岡)
水谷真由美(岐阜) 辰巳三郎(兵庫)
山室光生(奈良)
07 スポーツと体育科教育 佐々木盛文(大阪) 和田賢司(兵庫)
大野木龍太郎(静岡)
08 技術・家庭科教育 大阪技術・家庭科教育を語る会
09 生活科・総合学習 日本生活教育連盟大阪サークル
船越 勝(和歌山・共同研究者)
10 特別支援教育 板井 理(大阪) 宮本卿子(大阪)
大島悦子(大阪)
11 生活綴り方と教育 佐藤寛幸(大阪) 馬場義伸(大阪)
大橋賞銀(静岡)
12 学力と評価 図書啓展(大阪) 金井敬之(大阪)
市川純夫(和歌山)
13 健康教育 上野山小百合(大阪) 松尾裕子(大阪)
荒木智子(大阪)
14 「子どもの権利条約」と教育 中村伸郎(大阪) 今滝憲雄(大阪)
馬場野成和(大阪) 門 晶子(大阪・世話人)
15 子ども集団づくり 宮本誠貴(大阪) 加藤和男(大阪)
おおさか生活指導研究協議会

レポート一覧

01.国語教育                    
分類 報 告 名 報告者(府県)
基調 橋本博孝(三重)
実践 高学年の物語文をどう読んだか
−大造じいさんとガン・注文の多い料理店−
辻まち子(大阪)
実践 子どもの中に文学を見いだす
−ちいちゃんのかげおくり−
原田聡子(三重)
実践 もっと楽しく説明文「広い言葉・せまい言葉」 中垣清人(愛知)

02.算数教育                        
分類 報 告 名 報告者(府県)
基調 算数の授業づくり入門
−わかってできるたのしい算数を−
何森真人(大阪)
実践 子どもと楽しみながら学ぶ算数の学習
−3年生の三角形の学習から−
山下千束(三重)
実践 低・中学年の授業づくり入門−重さを例に− 下田正義(京都)
実践 高学年の授業づくり入門−割合を例に− 中川眞砂代(奈良)
講座 教具づくり入門−つくり方と使い方− 近畿地区
数学教育協議会
小学校サークル

03.理科教育                                                            
分類 報 告 名 報告者(府県)
実践 小学校3年で行われる「物と重さ」の学習の続きを高学年でどうするか 生源寺孝浩(京都)
実践 トウモロコシは夜にも育つか
スズメは肉を食べるか
永井茂治(大阪)
実践 高校化学の授業 澤田史郎(大阪)
実践 化学変化と原子・分子 岡本清志(大阪)
実践 植物のくらしとなかま 前山研志(大阪)
実践 モルを教える 藤井信洋(大阪)
実践 理科と理科教育の違い 富永一俊(大阪)
実践 日本列島の歴史3億年の実物岩石図鑑 觜本 格(大阪)
実践 植物観察と理科作文 渡邊和俊(大阪)
実践 空気 小林桂子(大阪)
実践 都会での化石探訪 芝川明義(大阪)
実践 震災は通勤困難 米沢剛至(大阪)
実践 単板式箔検電器の考案と生徒実験での活用 森本雄一(大阪)
実践 反射の授業記録とその分析 玉井裕和(大阪)

04.社会科教育                        
分類 報 告 名 報告者(府県)
基調 萩森繁樹(三重)
実践 アジア太平洋戦争 岡本 茂(大阪)
実践 中学校における弥生時代の授業づくり 石橋源一郎(奈良)
実践 世界遺産を学ぼう
−地下の正倉院・平城宮跡−[小学校]
西浦弘望(奈良)
実践 小作争議をどう教えたか[中学校] 安藤勝昭(岐阜)

05.英語教育                    
分類 報 告 名 報告者(府県)
基調 英語教育政策の問題点と今後の展望 江利川春雄(和歌山)
実践 生徒の心が震える授業デザイン[中学校] 劉 崇治(大阪)
実践 平和って何ですか
What do they need for refugee?[小学校]
山中のり子(大阪)
実践 千の風−阪神・淡路大震災をテーマに[高校] 野崎雅和(滋賀)

06.図工・美術教育                            
分類 報 告 名 報告者(府県)
基調 表現の自由を保障する美術教育を! 峠原眞里(和歌山)
実践 2年生しているなぁ〜という日々をめざして
[小学校・低]
荻野康代(大阪)
実践 これが私の最初の授業です(鑑賞)[高校] 鈴木克洋(静岡)
実践 綿から学ぶ[小学校・低] 水谷真由美(岐阜)
実践 版画「友達」[小学校・高] 吉澤はつ江(京都)
実践 自分大好き みんな大好き
−自己肯定感を育む図工−[小学校・低]
向 啓子(京都)

07.スポーツと体育科教育                
分類 報 告 名 報告者(府県)
基調 語ろう!子どものこと・授業のこと
−こどもが輝く体育の授業を創造しよう−
佐々木盛文(大阪)
実践 リレー[走運動] 狹間俊吾(大阪)
実践 お話マット[器械運動] 朝輝千明(大阪)

08.技術・家庭科教育教育                    
分類 報 告 名 報告者(府県)
実践 生物育成と詩 赤木俊雄(大阪)
実践 畑がなくても栽培はできる 下田和実(大阪)
実践 製図は技術の入口 綿貫元二(大阪)
実践 木材加工から「生物育成」へ 村上真也(大阪)

09.生活科・総合学習                        
分類 報 告 名 報告者(府県)
基調 船越 勝(和歌山)
実践 虫から広がる学びの世界 本郷佳代子(大阪)
実践 自己中心的な子どもたちが
共に認めあい、高めあう集団になるまで
福原明美(大阪)
実践 生活科って楽しいね 山下久美子(三重)
実践 特別支援教育の視点を普通学級に 田畑美代子(三重)

10.特別支援教育                            
分類 報 告 名 報告者(府県)
基調 板井 理(大阪)
実践 子どもとの出会い、
子どもの記録を通して見えてきたこと
川口慎司(大阪)
実践 「先生なんか大きらいや」の言葉に
チャンスを求めて
熊本勝重(大阪)
実践 私も日記を書こうかな?
−肢体不自由の子どもの自己表現−
西川 要(三重)
実践 みんなが見ててくれてるからかなあ。―直哉くんとの2年半― 高橋祥吾(大阪)
実践 望とステキな仲間を!!みんなで一緒に成長していこう!! 若草いずみ(大阪)

11.生活綴り方と教育                
分類 報 告 名 報告者(府県)
実践 つながり合う教室−知ることは愛すること 樋口千佳子(大阪)
実践 子どもたちとふれあう中で 高木正義(大阪)
実践 表現と安井の子ども
−うれしいことも、つらいことも
勝村謙司(大阪)

12.学力と評価                    
分類 報 告 名 報告者(府県)
基調 競争の学力ではなく、協同の学力を 図書啓展(大阪)
実践 課題を持つ子にもやさしい学力づくり入門 岸本ひとみ(兵庫)
実践 基礎学力をきたえ、表現にも意欲を 川崎眞澄(大阪)
実践 子どもがキラキラ輝く授業づくり・クラスづくり 久保 斎(京都)

13.健康教育                
分類 報 告 名 報告者(府県)
実践 健康教育を対話の授業でしてみよう!
−睡眠の授業から−
上野山小百合(大阪)
実践 はじめての健康教育
−新型インフルエンザを正しく怖がるために−
窪田弘尚(大阪)
実践 アスベストから身体を守ろう 武藤紳一郎(大阪)

14.「子どもの権利条約」と教育        
分 科 会 内 容
 今、子どもたちは生きづらさを抱えています。競争と格差の拡大、貧困など、子どもたちの育ちを支える環境は困難さを増しています。親・保護者、教職員には、その最善の利益を保障する取り組みが求められます。子どもの声に学び、「子どもの権利条約」をいかすため、教育の課題と展望を交流しましょう。

15.教育                
分類 報 告 名 報告者(府県)
基調 宮本誠貴(大阪)
実践 (報告者名確認中・大阪)
実践 高学年女子の仲間づくり (丹下加代子・愛知)


Page Top