ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 |
参加者22名 新しい人1名 赤ちゃんふたり
★文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。 ★写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。
科学教室 案内 | ○○高校創立50周年 『親子(祖父母と孫)で楽しむ「科学」教室』 【対象】市内小学校4,5年児童とその保護者 【内容】ちりめんモンスター 吹き矢の科学 1円玉を浮かべよう 自分の髪の毛を顕微鏡 ものづくりなど |
仮説実験授業 | 《にている親子にてない親子》 まとめとテスト 「テスト」のまえに、「まとめ」をします。「まとめ」のプリントでもう一度授業書を見直したりして、復習します。そして、同じ問題の「テスト」をします。 |
パズルつくり | 絵合わせパズル○○編 近畿地方、水産業、西日本地図 【出典】『たくさんのふしぎ』(福音館 88.10月号) パタパタと折っていくと、近畿地方の地図があらわれてきます。 |
仮説社 新刊紹介 | 『ドライアイス・・』、
『忍者えのぐ・・』、『特別支援・・』 仮説社 新刊案内 |
仮説実験授業 親子体験講座 案内 |
《ふしぎな石 じしゃく》
京阪仮説サークル10月分科会 10.27 午後 枚方市教育文化センター 【申し込み】 時 k-t-time アットマークをいれるmb.infoweb.ne.jp |
個人通信「残日録12」 NO.16~18
![]() |
○驚愕の放射能量 12.7.25朝日新聞朝刊 「10都県でストロンチウム」の記事 1963年(米・英・仏の太平洋の核実験がやまった頃)の価は 凄いものだった。 そのようすのテレビ動画(50分) 社会科の教材にもなるのではないだろうか。 NNNドキュメント2012/3・11大震災 シリーズ 除染の島へ 故郷を追われた27年 ○ちかごろ聞くことのへった歌 「原爆を許すまじ」 ○本を開いておく道具/しつけのできない本のために 読書グッズ販売 読むパラ ○京都の北の高山寺の子犬像(木彫・重要文化財)、なんと「伝運慶」だそうだ。東大寺南大門のあの巨大な仁王像(国宝)の作者とは! ○朝日新聞(12.8.14) 連載コラム「いじめている君へ」 金子勝「大人の社会 まねしないで」 ○帽子を取らない大人たち(部屋のなかで、食事のとき、参拝するときに) 故・地井武男さんのテレビ番組「チイ散歩」を見ていると、彼は鳥居の前で、お地蔵さんの前で 足をとめて帽子をとって手をあわす。帽子をとる大人であった。 ○UVカットグッズ 生まれて74年目に 初めて紫外線よけをしている。・・・・散歩のときに、傘、帽子、眼鏡、肌(クリーム)でUVカット。ひふ癌にかかるより、・・・・と なるのが早いと思うが(ハハハハハ) |
学年だより | 図工「三原色の色づくり」 感想文と子どもの色づくりのカラー写真(裏面) 作品をみてあらかじめ題名を予想して、題名を確認してみてください。 |
仮説実験授業 | 板倉聖宣 論文・講演集 ●「主体的人間の形成と仮説実験授業」(国土社『教育』65.4月号) ●「科学的認識の成立過程」ほか(『理科教室』55.6月号) ●「私たちの思いを伝えたい、たのしい授業と仮説実験授業」(『授業科学の展望』 枚方仮説サークル 87.12月) |
ガリレオの | 著/ガリレオ 訳/板倉聖宣「望遠鏡で見た星空の大発見」 『少年少女科学名著全集 5』 (国土社から抜粋 1972年) |
図工 | せっこうボード作品 黒田さんのプランで作成 市販の石膏ボードに 下絵を描き→彫刻刀を彫り→アクリルカラー絵の具で彩色 |
仮説実験授業 〈月の満ち欠け〉 |
付加価値をつけたら・・ 〈月の満ち欠け〉の授業用のスチロール球を黒・白に半分ずつぬりわけそれに持ち手の軸をつけたものを プレゼントしました。 子どもたちはさっそく 1. 逆さにもって コマ回し 2. 壊れたら ゴミ箱やら床に散乱。なさけない結果。 3. そこで 付加価値をつけて渡しました。みなさん持って帰りました。 透明袋に、スチロール、それに『たのしい授業』2003.6月号の「〈月の満ち欠け〉はどうしておこるのか?」を入れて渡しました。ひょっとすると、家族のみなさんも学習してくれたかもしれません。 |
新総合読本 ジャガイモ |
写真を使って読みましたら・・ 中一夫「ジャガイモのイモは、茎か根か?」 『たのしい授業』2009.8月号 テキストを読んだときは、そんなに印象に残りませんでた。あかね書房『ジャガイモ』の写真を拝借して、パネルをつくり、テキストを読みながら写真を提示しました。これはぐっと子どもたちの関心をひきつけたようです。
あかね書房の写真シリーズはなつかしい本です。おそらくほとんどの学校の図書室にあったと思われます。今も、あるのかなと検索したら、『新装版科学のアルバム』としてあるようです。 |
算数 | 「数字・数詞・もの・タイル」カード 何森真人さん(大阪 数学教育研究協議会)のホームページ「さんすうしぃ!!」から ダウンロードして カードを作成した。 カードの作り方のコツなど、遊び方。 「さんすうしぃ!!」 →「授業プラン・教具」→上から15番目「数字・数詞・もの・タイル」 |
みんなで栽培したミニトマトです。最初にヘタを描いて
実を描きました。 「トマトさんにひとこと」も書きました。 |
スライム | いつでもスライム 子どもたちはスライムが好きです。そこで、いつでもすぐ作れるように「スライム セット」
を用意しました。 (飽和状態より少し薄め)ホウ砂水1.5lポトル PVAせんたく糊 絵の具・食紅をとかした色水のボトル ()()期目のプラカップ 210ml以上 わりばし 【セット】 混ぜる分量 色水1 のり1 ホウ砂水1 スライムのデザート 夏休みの自由課題工作用に支援学級のこどもたちと作りました。 【使ったもの】スライム5色くらい プラ容器各種 かざり(ビー玉 スパンコール 小ビーズ ポンテンなど) おまけ ストロー スブーン ケーキの箱など スライムは時間とともに 変化しますので、ご注意を。 |
研究会で | お料理メドレー 大阪たのしい授業フェスティバル(百合学院小 11月)で、しようと思い立ちました。候補をいろいろと検討しました。 【候補お料理】べっこうあめ 餃子皮ピザ ミニ肉まん もちもちウインナー さくさくチョコボール |
歌いました | 荒居浩明(足柄 って何県、なんと読むかな)「たのしい輪唱曲の紹介NO.7-2 たのしい輪唱「大きな声で」「何も気にせず歌いましょう 輪唱曲」 動作つきで輪唱しました。 |
オーストラリアの夜空 | オーストラリアで夜空を見上げたら 【Q】 夜明けに半月がみえました。さて、その方位は? 形は? 【Q】 同じ日の日本ではどんな形ちの月? ほか |
オーストラリアで《ものとその重さ》を | ○「日本から科学の先生たちがやってきました」訪問した学校のホームページから 各地の仮説実験授業研究会の会員たち 11名がアデレート市Belair小を訪問し、ものづくりや仮説実験授業をしました。 ○《ものとその重さ》の授業感想文(小 6.7年生) 英語で書かれたものを訳しました。 ○科学の授業はとっても楽しかったです。すごく興味深く、たくさんのことを習いました。答えは何かを予想するところがすきでした。とても楽しいひとときでした。(ベサニー) |
ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 (バックナンバー)へいきます |