ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 |
参加者14 名
★文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。 ★写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。
授業通信 すまいる・SMILE NO.6 |
授業参観で 谷川俊太郎「おおかみ」をしました。 詩の中の一部部をふせて、それを予想しながら読んで・・・。最後は・・・。みんなの驚きがおもしろかったよ〜。 【子どもの一言感想】・おうちのかたがうしろにいて きんちょうしました。 |
歌 | 給食委員会の活動としてAC ジャパンテレビ CM 「あいさつの魔法」のイラストを拡大し、紙芝居にして、コマーシャル・ソングを流しました。 「あいさつの魔法」動画 「あいさつの魔法」 |
授業通信 えがおで元気! NO.1 |
・1年間よろしくお願いいたします。 ・アクロステックで 担任の自己紹介 ・他 |
支援学級 サークル資料
![]() |
○【やっぱりたのしい授業だよ】今年の方針 とりあえず ・たのしい授業開きをする ・週に一度はものづくり(を目標) ・仮説実験授業もやりたいなあ ・(つけたい力の習熟をおろそかにしない) ○【授業開きは たのしさの先入観】 ・ペットボトル版 きらきら花火(『たのしい授業』NO.333) ・ホーバークラフト(ものづくりハンドブック) ○【餅は餅屋】支援学級用の学級園の助っ人さん ○【さっそく仮説実験授業!】 《もしも原子が見えたなら》《生物と種》《日本歴史入門》 ○【とりあえず、一ヶ月すごして】 「けっこうたのしいことができているんじゃないか」 |
ものづくり | タンポポ綿毛のドライフラワー 『たのしい授業』2012.4月号 高橋朝美(福井) |
学級のこと | 5年生(の担任)になりました ○【楽しかった一年間】-----持ち上がりの4年生ではなかった。5年生になった。 ○【ややこしい学年】----担任するクラスは、去年いろいろ問題があった。5年になり、クラスわけがあり問題のひとつを担当することになった。 ○【ぼくにできること】----教科を交換し、理科を3クラス担当することに。ラッキー。〈だいずと豆の木〉でスタート。あと《花と実》を。 |
京阪仮説サークル 分科会 | 《オリンピックと平和》4月体験講座 感想文 ○体験講座 《ハングルを読もう》 6/23(土)1.30-4.30 枚方市教育文化センター 日本に一番近い国、韓国=朝鮮で使われている文字・ハングルは、今から500年ほど前にセジョン(世宋)という国王が「誰でも簡単に読んだり書いたりすることができる文字をつくろう」と研究した文字です。 申込: k-t-timeここにアットマークを入れるmb.infoweb.ne.jp (時) |
国語 作文の授業 ![]() |
おはなしつくろう--山のむこうに何がある・・-- 作文集 1981年小2で実践 安野光雅ほか『にほんご』(福音館 1575円)より 山のイラストに「あの山の むこうは/どんなところだと思う? 山のむこうのおはなしをつくってみよう おはなしのなかでなら、まいにちのくらしのなかではおこらない ふしぎなこともおこる。 ぜったいできないことだってできるよ」との呼びかけの文章がついている。 担任のコメント「・・ひとつの条件(絵または文)を設定して、そこから各自が頭に思い描いたことをお話にしてみるのです。 まったくの空想の世界ですが、その中に子どもたちの現実の社会(生活)が投影されていて、とても楽しいお話ができました。 福音館『にほんご』 なつかしい、すばらしい本です。今でも入手できるようです。 |
美術 と 毛筆 | ○たけのこ写生 たけのこの下から描き始めます。皮も下から、皮の下側から三角の頂上 に向かって線を書きます。 ○誕生日カード |
国語 音読 | 朗読の方法 『論理が身につく「考える音読」の授業 文学アイディア50』(東洋館出版社) ・パーフェクト読み ・リレー読み ・たけのこ読み ・マル・テン読み |
支援学級 | 支援学級でもたのしく授業がしたい ○【支援学級の現状】今年は学級に2,3人が来て、一斉授業でなく、それぞれの子どもに合わせて違う勉強をします。それが思った以上にやりにくいです。・・・ ○【どんなたのしい授業が出来るか】週に1時間だけある合同の授業(合科)では17人全員が集まります。そのときに、ものづくりなどができます。 ○【「たのしい特別支援教育」の会に参加して】いろいろのアイディアを教えてもらいました。竜巻発生器 スライム時計 おりぞめ スプーン曲げ カードゲーム などなど ○【新学期がスタートして】さすらいのギャンブラー ブタンガスの実験 朝の連続小説 足算・・・ ○【「ステンドおりぞめ」をやりたい】授業の終わりの5〜10分でしています。
今は、「たのしい特別支援教育」の財産をどんどん実践していきたいという意欲にあふれています。支援学級の担任で良かったなあとおもっています。 |
ものづくり | 作業書案〈ステンド折り染め〉をはじめよう 西岡明信(大阪)作 |
日食観察めがね 作り | 眼にもお財布にもやさしい手作りめがね 太陽めがねで日食観察 『たのしい授業』2012.4月号 西田隆(大阪)作 眼鏡のフィルムは、「アストロソーラー 太陽フィルターシート」を使
って作りました。 |
個人通信「残日録12」 NO.9,10 |
新聞切抜 朝日新聞大阪版 声欄 切り抜き ・赤川次郎(ミステリー作家) 「橋下氏、価値観押しつけるな ・赤川氏の投稿を読んで 「橋下大阪市長の施政に警鐘」「時代読む作家の苦言に共感」 橋下市長の考え方 選挙で選ばれた→民意→自分の価値観も民意 朝日新聞デジタル 長所 記事の検索 デジタルコピー スクラップ 特定の言葉のある記事を表示 地方の朝日新聞の閲覧 短所 使い方がややこしい 田中伸哉『ルポ 良心と義務 「日の丸・君が代』に抗う人びと』 岩波新書 2012.4 長岡弘樹『傍聞き』双葉文庫 2011.12 短篇ミステリー |
子どもたちに話しておくといいこと |
「こんなとき あなたなら どうする?」「教室で起こるできごとについて、あなたはどうしますか? どうしたらいいのですか?」との質問集 【例】友だちが鼻血を出した ゲーをした 教室のガラスがわれた・・・ ということをしておけば、にたようなトラブルがあったときに、応用して解決してくれることもあります。 |
ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 (バックナンバー)へいきます |