ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 |
参加者 19 名
■ 新しい人 2名 またおいでください。
★文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。 ★写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。
ゲーム | たからさがしゲーム、ゲーム用紙 昔した「戦艦沈没ゲーム」を現代的にアレンジしたもの。 みんなでゲームをしました。「これはおもしろい」との声が。 |
新春仮説ツアー | 1/6〜2/25 8つ研究会・講座に参加、その概要 ・仮説実験授業冬の大会 ・京都サークル ・中さんを囲んで ・扇野さんの《燃焼》 ・松木さんの《にている親子 にてない親子》 ・京都サークル ・井上さんの《三態変化》 ・南京都入門講座 会に参加すると自分自身元気になります。-----会に参加した次の月曜は少々疲れているけれど、心は元気!でした。----- |
3学期をふり返って | 自分でつける〈あゆみ〉 学期末の定番です。 |
研究会 資料 | 板倉聖宣「仮説実験授業の大躍進」へ (2月 仮説 発想法の会) ミニ授業書〈中国の地理と歴史〉のために |
算数の本 | 友渕洋司 新版『計算書 加減乗除のすべて』3000円 オススメです。 |
軟弱教師のつれづれ日記 | つらくても「今できること」をする! 学級の問題続出のなか「これがダメだったら、あとがない」とのつもりで 《世界の国旗》をしました。 問題の子どもも参加して、たのしい授業になりました。子どもの感想文。 |
手品カードつくり | 権田信朗「変身トランプ」 『たのしい授業』NO.232 100均一でトランプを買ってきて、作りました。好評でうれしそうに持って帰りました。 |
研究会案内 | 大阪たのしい授業塾 〜たのしく賑やかに! 新学期作戦会議〜 12.3/31(土) エル大阪 申込: marumin4492ここにアットマークを入れるiris.eonet.ne.jp (畑中) 京阪仮説サークル4月分科会 ミニ授業書《オリンピックと平和》体験講座 4/28午後 枚方教育文化センター 申込: k-t-timeここにアットマークを入れるmb.infoweb.ne.jp (時) |
個人通信「残日録12」 NO.5,6 |
“絆”なんて言うな! ヒロシマ・ナガサキ、南太平洋核時の死の灰、フクシマ そして東北のがれき処理 「日本はもうしっかり汚染している。その覚悟はないのか。 歳をとるということは 「後期高齢者」になる老人の身体、心、日常の細かいリアリズム(笑) 「登場人物が混乱して、小説を読むのが難儀だ」は、細かいことではない。 |
教室にあればいいもの | 磁石つきタイマー ナイロン手袋 爪切り 毛抜き ピンセット ラジオベンチ・・・ 「思い切って買おう」に 黒板消クリーナーが書かれているのに、笑い声とあきれた声がでました。 |
スタンプつくり | 消しゴムで原子スタンプをつくろう 安くて、かんたん、きれいにできるハンコ 鳩目(ハトメ)各サイズ、消しゴム、各色スタンプ台 は、100均一で入手できます。 分子模型おたくらしいHiさんのオリジナルです。ここで、作り方を書くのは手に余りますので、そのうちに『たのしい授業』に掲載されたり、研究会などでおひろめされると思いますので、お楽しみに。 |
学級のこと | 7月1日の3時間〜子どもの声に耳を傾けるということ 教室で事件が起こりました。先生と子どもたちの話しあいが始まります。その「3時間」の記録です。
この綿密な記録はどうして書けたのだろうか。創作かなとも思わせるリアリティのあるものだ。舌を巻く。まさか録音したのではないだろう。
最後に先生は書きました。 |
いちねんせいのデザイン | おしゃれな虫 /上の画像の左下/ |
『たのしい授業』'12.2月号77ペに 筒を振るだけで音が出る「轟(とどろき)」が紹介されていますが、これはかなり以前に購入したおもちゃです。 |
授業通信 笑顔がいちばん NO.29 |
仮説実験授業《三態変化》 授業記録と感想文集 「水蒸気でマッチに火がついた!」 ●●まちがえたけど楽しかった●● 私は最初「しめって使えなくなる」と予想しました。討論はいつもよりいっぱい意見がでました。パッと火がつき、私は「ワッ!」と思いました。 けっきょく、まちがったけど、実験も楽しかったし、みんなもいろいろ意見を言えてすごいなあ〜と思いました。楽しかったで〜す! |
社会科授業プリント | 大阪のことを調べよう 書き込みノート式 ・大阪府のデータ 有名なところ ・食べもの ・農産物 ・大阪で生まれた製造会社 ・大阪弁 ・特色のある地域のくらし ・食料品・工業・交通と日本各地の結びつき ・大阪府市町村名ビンゴ 4×4マス 市町村数 43
|
国語授業プラン |
「つなぎ言葉(接続詞)」を使った作文 書込ノートと例文つき ぼく(わたし)は /そして /しかし /たとえば /だから /または /それでも ことわざクイズ 数のことわざ-----もものり○年 かき○年 からだのことわざ--人の○○に 戸は立てられず 動物のことわざ----○○も木から落ちる 四文字のことわざ---人の意見を聞き流すようす 馬耳東風 |
ものづくり |
「切り絵(めでたづくし)」実践記録 ↑上の画像の右 +切り絵サンプル エクスプランテ社「紋切り型」(めでたづくし、花、風--)などで切り絵を楽しんできました。「卒業生へのお祝い」掲示などのために、クラス15人で紅白に作成しました。 牛乳パックでつくる 和風ペン立て 実践記録+作品 「子どもが英訳した作り方の授業書に感動しました」 【図工関連資料】 ・中西康(三重)「紋切り型もいいじゃないか」「みんながたのしい切り絵の授業」 ・真柴靖子(奈良)「切り紙で作る〈夢〉切り紙で共同作品を!」 ↑上の画像の左 真柴さんとTiさんは同僚だそうです。 『たのしい授業』’12.3月号 口絵・53ペの作品の実物を持ってきました。 ・板倉聖宣(東京)「新総合読本41 切り紙」『たのしい授業』93.3月号 ・黒田康夫(京都) 「授業書案(和風ペン立て)授業運営ノート」 「図工・美術の授業書案〈切り紙〉授業記録 中1の授業と評価と感想文」 ・中西・黒田 「図工・美術の授業書案〈切り紙〉授業記録 小4の授業と評価と感想文」 ・中西 「紋切り型もいいじゃないか」『たのしい授業』05.11月号 |
冬の大会提出資料 | 【冬の大会提出資料】
・福嶋昭雄(東京) 南三陸日記 東京都から被災地派遣教員に ・西田隆(大阪) 《電池と回路》豆電球テスターを作る 全員の感想文を載せるということ ・品川正(群馬) 黒田プラン 木彫木箱を実践してみて ・黒田康夫(京都) 模倣美術教育の提唱 創造性とはとういうことを指すのか? ・多久和俊明 「2011年の板倉さんの研究」の読み方 ・佐々木敏夫(茨城) 「たし算・ひき算の数式」と「小1教科書」 |
ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 (バックナンバー)へいきます |