ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 |
参加者 16名
★文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。 ★写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。
原子力発電 | 元原発建設現場監督 故平井憲夫氏の手記 日本熊森協会会報くまもり通信67号同封資料より
●「私は原発反対運動家ではありません。」から始まり、●「原発がある限り安心できない」まで かなりの量の文です。 |
研究会案内 ふたつ | ■仮説実験授業の公開授業 11/18 大阪高槻市 五百住小学校 ■大阪たのしい授業フェステバル 11/19,20 大阪高槻市 五百住小学校 |
算数、わり算 4年 | ■〈算数 ÷算 二〉〜÷二位数,〜÷三位数, ■〈型分け計算ドリル〉から整数のわりざん〜÷二位数,〜÷三位数, 友渕洋司さん(和歌山)の実践から 「分量がたいへん多いので、子どもに配布して授業に使うというより、教師の参考として利用するのがいい」そうです。 |
道徳授業プラン | 〈夏休みの宿題〉 作:峯岸昌弘さん 2007改訂 夏休みの宿題をしてなくて、悩んだ作者の体験をもとに授業プラン化したもの。 |
授業通信 4年 笑顔がいちばん NO.15 |
仮説実験授業《月と太陽と地球》 子どもの感想文集 【通信の初めに仮説実験授業についての説明】 |
仮説実験授業のテスト | 《月と太陽と地球》 |
授業通信 らくがき帳 6年 |
28年前の手書きの通信 《分数》の授業記録 1983年というと、まだワープロ専用機もパソコンもなかったのか、今では珍しい手書きの通信です。 *ひょっとしたら、図表があるので、IT機器ではやりにくいから手書きにしたのかな。 |
僕にとってちょっといい話 | 〈仮説実験授業〉や〈たのしい授業〉やってないときの 僕にとってちょっといい話 ・・・〈子どもを動かす〉という発想でなく、〈子どもに動いてもらう〉という発想が大切です。〈子どもにさせる〉と〈子どもにしてもらう〉、これも同じように違いますね。・・・・ |
大学の授業の | ふり返りレポート&感想文集 自己紹介の方法・アクロスティックの授業をしたあとで |
京阪仮説サークル分科会 | 仮説実験授業研究会のできたての授業書 《はじめての世界史》体験講座 10/22 枚方市立教育文化センター |
研修旅行記 | オーストラリアで、仮説や折り染めなどを アデレードの学校へ 仮説実験授業研究会員8人で行った記録と写真集。
【したこと】 |
個人通信「残日録11」 NO.12.13.13.14,15
|
■サッカー ワールドカップと五輪 基礎知識 と日程 ■平泉・毛越寺世界遺産の思い出話 学生時代の貧乏旅行で毛越寺にユースホステルに宿泊した。 同伴した友人の思い出。 ■「原子力工学を学ぶ皆さんへ」新聞声欄記事(朝日 11.7/12)----あ、うまいこと考えたなあ。
原子力工学を学んでいる皆さん、福島県でボランティアしてはいかが。 ■テレビ番組の紹介 ・「アメージング・ボイス」地球上にはまだ、日本人が知らない“魂を揺さぶる”歌声がある。声が心をうつのはなぜ? アメージング・ボイス
・「総合診療医 ドクターG」謎の症状に悩む患者の病名を探る。医療推理エンターテイメント。 ・「100分de名著」「タイムスクープハンター」「額縁をくぐつて物語の中へ」 いずれもNHKです。検索してください。 ■仲晃「戦後66年 もう「あの戦争」とよばない」(朝日新聞 10.8/13) 要約とコメント。著者は「昭和戦争」と提案。 YOさんは、「アジア太平洋戦争」が世界に通用するが、・・・「日本戦争」はどうかと提案(笑) ■これは買い! ・ひんやりタオル ・日にち表示の大きい時計 ■嫌いな言葉 ラジオネーム他 ■パソコンでラジオを聞く 民間ラジオ放送(地域別) ラジコ NHKラジオ放送(全国共通) らじる★らじる ■文化庁国語に関する世論調査 「姑息」とは、「一時しのぎ」それとも「ひきょうな」どちら? |
ものづくり | 新聞紙と紙でつくるフリスビー |
●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。 ●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。 ●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。
|
ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 (バックナンバー)へいきます |