ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 |
参加者 21名
■ 新しい人2名(大学生・一般人) ■ 保育園のおじょうさん
★文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。 ★写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。
国語 読み物 | ふしぎなふろしきづつみ 授業プラン 原作:前川康男 授業案:山本正次(故 授業研究の会) 改訂:竹内清和(大阪) 緑のふろしきづつみの中に四角い箱の中にオニヤンマ(紙製) 手紙 草のはいった授業セット---サークルで頂いたもの |
読み物 津波の話 |
稲むらの火 文部省『小学国語読本 巻十』より 板倉聖宣・村上道子『智恵と工夫の物語』仮説社 |
国語 詩の授業 | まどみちお「ふんすい」 授業案:山本正次(故人・授業研究の会) 授業のようすの報告。子どもたちは楽しそうでした。 |
授業通信「笑顔がいちばん」 NO.8.9 ![]() |
■最初の授業参観は詩の授業 辻田東造「わらわれたっていいのです」 【前会の例会で紹介してくれたプランの授業感想(子どもと保護者)など 保護者の感想 ■【自主学習のすすめ】 「宿題以外に自分からやることを見つけ、すすんで勉強しょう」→自主学習のためのアドバイス 「どんなことをすればよいのか」の例を具体的に書いています。 |
■長谷川義史『大阪うまいもんのうた』佼成出版社 1365円 ■ 〃 『だじゃれ日本一周』 〃 〃 ■いまいみさ『おりがみでおみせやさん きったりはったり』毎日新聞社 1575円 ■たかいよしかず『たのしいすごろくパラダイス 数字の感覚やコミュニケーション力を身につける』永岡出版 945円 たのしそうな絵本です。 |
■
先に木の幹を描いて 花をちらします。 ■タケノコの皮は、厚塗りしたのをスクラッチしました。 |
国 語 | 〈漢字の素粒子と原子〜漢字を集めよう、分解しよう〉 作:板倉聖宣 授業参観でしました。上の写真は字素(青)を使った漢字の例です。 |
大学の授業 | 「協力のミサンガ」、好評でした 学生の感想文 |
研究会・体験講座 | ■京阪仮説サークル6月分科会・ミニ授業書《沖縄》体験講座 6/25 枚方市教育文化センター ■大阪たのしい授業塾〜小原茂巳さんをお招きして 8/27 エルおおさか |
■鳥の餌は 麻以外発芽します。麻は発芽しないように熱処理をしています。 ■どんぐりの芽生え、最初に頭から根が出、地面に入ります。 そして、根の途中から茎が伸びてきます。 これは初めて知り、驚きました。他にこういう植物はあるでしょうか。 |
個人通信「残日録11」 NO.8,9
![]() この作品が封切られた12日後に スリーマイル島の原発事故が! |
■大震災と原発事故についての新聞投稿とその解説とコメント ○香山リカ(精神科医)「変節にも寛容な世に」 (11.5/1 大阪朝日新聞朝刊) 自分の身の処し方を大勢に合わしてしまう怖さ。 ○池澤夏樹(作家)「終わりと始まり」 (11.5/11 大阪朝日新聞朝刊) 飛行機や新幹線は今さら安全性をあビールしない ■約30年前に 米映画「チャイナ・シンドローム」(原発がメルトダウンする話)を見ました。それが、現実になるとは・・・。 ■赤狩り、レッドパージ 2つ。それに対する解説とおもい。 その1 敗戦後(1950年ころ)、連合軍は命令を出し共産党員と同調者を職場から追放した。それに対して損害賠償請求を訴訟していた人に
たいして、地方裁判所は訴えを棄却した。との記事。(11.5/26 大阪朝日新聞夕刊) |
ものつくり | 金魚と蛙 (c)日本ペーパーアート協会 |
●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。 ●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。 ●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。
|
ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 (バックナンバー)へいきます |