ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 |
参加者 大人16名
★文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。 ★写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。
新聞 報道 | 記事とグラフの矛盾
毎日新聞(2011.1.9)「クローズアップ 減らぬいじめ自殺なぜ」 各種統計(自殺数 いじめ発生件数 ) 「記事の見出しと内容と掲載されているグラフがかみ合わないこと」について新聞社にメールした。 |
体験 講座 案内 | 〈日本のお茶と世界〉 作:村西正良(京都) 2/26日 枚方
|
研究 会 | 大阪たのしい授業塾
「たのしく賑やかに! 新学期作戦会議」 2011.4.2 大阪市 |
算 数 | 「型分け計算ドリル〜かけ算3年」 友渕洋司(和歌山)『加減乗除のすべて』より |
個人通信「残日録11」 NO.2.3
![]() |
おもしろいラジオ・テレビ番組
■FMラジオ「パナソニック メロディアス ライブラリー」(作家:小川洋子 ほか) 本について語る ■テレビ「ブラ・タモリ」タモリさんが古地図をもって街を歩く 「ブラ・タモリ」 ■テレビ「気楽な美術散歩 ぶらぶら美術・博物館」 「ぶらぶら美術・博物館」 ■テレビ「日本っていいなあ 和風総本家」 「和風総本家 ■16年前の淡路・阪神大震災の思い出など その年の3月に兵庫県尼崎市で開催される「たのしい授業・フェスティパル」で「お笑い学級経営」の講座を予定していた。しかし、「それどころではなかろう」と講座を辞退した。それ以来フェスティパルには参加していない。 |
紙 工作 | 3Dライオン (c)日本ペーパーアート協会 |
読書指導資料 | どうすれば 子どもを ○ ○ ○ にすることができるか 作:故・山本正次(大阪 1980年頃の資料) 懇談会などの資料によい。家庭でどのように子どもとせっしたりすると、子どもは本嫌いになるか。 *懐かしいなあ。先生の授業プラン「こったらまめこ」は、わくわくして授業しました。 |
科学新聞 | 授業のあとは 科学新聞作り
・仮説実験授業が終わったら、まとめのプリントをして、テストをします。問題とお話を中心に作ります。まとめとテストはほぽ同じ問題です。
〈新聞作りのアドバイス〉
・書くときに注意すること------読んでもらうことを意識し、読みやすいようにていねいに/ 見出しのつけ方や文字の大きさを工夫する/ 絵やマンガがあると楽しいね/ 仕上げに色鉛筆などで薄くぬるときれい
*上の科学新聞は20年前の3年生のものです。 |
ミニ授業プラン | フリップ版 (ばくはつ) |
仮説実験授業 | 「ぼくの理科専科日記」 《てことトルク》 の印象が変わりました! 授業評価と感想文集
○苦手だった《てことトルク》---8年前の授業がうまく行かずにトラウマになっていたが 子どもの感想より---この授業のおかげで、科学者になろうと思った/ この授業で考えるのがおもしろかった/ 楽しかったけど、わからなかった/ てこが生活のいろんな場面で使われていることを知りました。てこを使うと、僕でも朝青龍や白鵬を持ち上げられるかな? |
科学授業プラン | ペットボトルで簡単水素爆発実験! 尼崎のフェスティバルで体験、挑戦。
*阿久津浩『大道仮説実験 どっかーん』(楽知ん研究所) 水素と酸素を2:1に混ぜた気体に火をつけるとすごい音で爆発します。
○〈どっかーん〉ボトルの作り方・実演
会場の事務所の人には、おことわりして、わいわいと楽しみました。 |
講演記録 テープ起・編集 畑中真一(大阪) |
小原茂巳(東京) 「子どもと授業をたのしみたい教師達へ」 2010高槻市「たのしい授業フェスティバル」より |
●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。 ●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。 ●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。
|
ここ↓を押したら、 京阪サークル資料の在庫目次 (バックナンバー)へいきます |