ここ↓を押したら、

京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます

2011.11発行 152版



Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ

2011.11月 例会資料など

参加者 23 名
 新しい人 3名 またおいでください。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ


文中の緑色の文字は、このホームページ作成者のコメントです。

写真のある報告は容量が大きく表示に時間がかかりますので、
このページの下の方に沈めてあります。上の方をご覧のうちに表示されると思います。


To.哲朗さん(大学講師 ほか)

算 数 「あまればもう一度配ればいい」〜わり算の筆算の商だて
 星野好史(大阪) 仮説宗像大会算数ナイターより

 当日は 「ひき算の筆算の仕方」の話題も出ました。両者とも日頃、私たちが教えている・しているやり方と違う方法の ものでした。私は初めてのものです。しかあし、かえってややこしいというか納得しずらいものでした。

授業プラン 年齢と可能になること
 たとえば、「16歳になれば、バイクの運転免許がとれる」とか。
      若い人の作ったものだなあ。「年金受給年齢」「老人の健康保険」などがないぞ。
体験講座感想文集 《はじめての世界史》・・京阪仮説サークル10月分科会


Ha.真一さん(小4年)

学級通信
 みんな○マル
  NO.22
道徳・〈あいさつ〉ってなぜするの?  プラン作成:中 一夫(東京)

 いつも何気なくしている〈あいさつ〉。その意味を改めて考えてみました。あいさつ〉を返さないとどういうことになるか。そこには実は深い意味があるのでした。

 【子ども】お姉ちゃんも部活が始まったときは、あいさつや敬語の練習をしていました。ためになった話だと思います。

道徳・読本 授業プラン〈あいさつ〉ってなぜするの? 中 一夫
 みんなでプランを読みました。「これは中学生向きだな」「高校生はできないな」「ふ〜ん、作者はこんなものも作るのか」なんて野次もでました。


HI.達摩さん(高 理科)

分子・松茸

動き回る分子のモデル
 《三態変化》などで気体状態の分子の説明のため、ポリ袋に空気中にある分子模型を入れ、激しく袋を振る。

松茸・香料 「みせても本物とは思ってくれなかった」と。「焼き方が少ないのでは」との声も。
     また挑戦してください。けっこう本物に見えますよ。


Ta.清和さん(小 4年)

本・カレンダー

〈授業書〉 サイエンスシアター版〈長い吹き矢・短い吹き矢〉  職場の若い教師たちの○○塾で この授業書をしました。サークルでもやってみました。
キミ子方式 キミ子方式「二つの発見」 機関誌「キミ子方式 芸術の原点」(11.10月号)より
 Tさんが「キミ子方式研究会・琵琶湖」に講師として参加しそのときの資料です。

■〈空〉の絵の画用紙は、切り取らないで。空は画用に閉じ込めること。
■モデルの兎を動かないように台の上にのせたことに、「動物虐待ではないか」と動物愛護協会のTシャツを着た人に抗議された。それに対して、講師の松本キミ子さんの「人間のモデルと同じように休憩を入れたらいい」と答えた。それに対して抗議した人が「キミ子さんって誠実な人ですね」と言った。

 いやあ、 兎の話。愛護協会の人も、松本さんも 浮き世離れしていらっしゃる。かわゆいねえ(失礼)。

カレンダー 月光天文台「太陽・月・星のこよみ」 斡旋販売
    2012年版「太陽・月・星のこよみ」
     毎年、テレビの横にはって楽しんでいます。

FU.祐子さん(小 支援学級)
大学いも
お料理 揚げない大学いも
・いもを1センチ弱の厚みにきる    ・3分水につける
・ふきんで水気をとり、型抜きする   ・油を入れたフライパンにいもをならべる
・三温糖、醤油、酢を混ぜたものをいもにふりかけ、蓋をする
・裏返し、蓋をして2分焼く      ・鍋のなかのアメを絡める

Ma.勝子さん(無職)

パウンドケーキ

お料理 超簡単 パウンドケーキ・・・『たのしい授業』2010.12月号 宮地仁美(佐賀)

Ya.良子さん(小 支援学級)

折り染

折り染めあれこれ
  ・絵の具入れ(入れ物に色見本をはる)  
・折り染めを使って工作(低学年の子どもには 手帳が人気ある・・)

Mi.明弘さん(小4年)

チャイム

バンジー チャイム
 結婚式に招待されました。「バンジー チャイム」を披露することにし、会場の下見を。「大理石ですので、傷をつけないで」と言われました。それで写真のように 赤いカーペットを敷き上にビニルのシート、そしてその上に大理石の板を置きました。それに真鍮パイプを落とします。
 見事成功しました。

          「バンジー チャイム」


Yo.稔さん(無職)

九九表

個人通信「残日録11」
  NO.16,17



ジョブズさんを追悼して 
香港の学生が作ったAppleロゴ
Apple社 スティーブ・ジョブズさん 死去

「私の15年のApple社・Macintoshパソコン」
■Performa5270  ■MAC G3/DT233(弁当箱型)  ■iBook special edition Graphite 二枚貝型  ■iMacG5(パワーマック ぶら下がり型)  ■iMac (インテルマック)


残日堂の日々
骨折して2年経過したが、医師の「元にように直らないかもしれない」との予測?が 当たったようだ。折れた腕(肩)はなにかあると気になる存在。もうこの状態で付き合っていこうと観念している。

カルチャースクール(毎日、朝日新聞、NHK)の講座の評価  楽しくて有益なものもあるし、主催者に「講師は怠惰である。主催者は受講生を舐めている」とメールで抗議したものもある。一番ひどいのは、大阪大学名誉教授の講座だった。

老い 物忘れ。とくに、人名。

 算 数 九九の不思議 出:子安美知子『シュタイナー教育を考える』学陽書房  作:横山稔(大阪 87.11)
 上の画像をみてください。テキストの文字が小さくてすみません。図を参照しながら、やり方を推測ください。

 「おっ、シュタイナー教育って懐かしいなあ」という方もいらっしゃると思います。
 今も日本にあるのでしょうか。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ あれこれ Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽

メモ

●ときには、1時30分ころに会場にきて、部屋の準備をしてくださいね。

●いつもおかしなどを差し入れてくださる方がいます。ありがとう。 あなたもどうぞ。

●サークルで配布したり、作ったりするときの費用などは 希望者から徴収してください。


●会場の2階に軽食喫茶があります。

Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽Ψ∽


ここを押すとこの頁の頂上に駆け登る。

    ここ↓を押したら、
京阪サークル資料の在庫目次 
  (バックナンバー)へいきます